Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ペンタックスK-7とDA35mm Limitedの組み合わせ

K-7に関してはだいぶ多くの情報が出始めたが、DA35mmとの組み合わせはまだ見かけたことがなかった。「わしぁカメラが好きなんじゃ!!」に「小振りな高品位ボディ&上質なレリーズ感に感心!!『ペンタックスK-7』」(リンク)と題して、その組み合わせた姿が紹介されている。
DA Limitedレンズは比較的小ぶりなため、大型のカメラと組み合わせると頼りない感じに見えることがあるように思っていた。DA35mmはDA Limitedシリーズの中では一番大型のレンズである。また、K-7はこのクラスのデジカメにしては比較的小さい部類に入る。そのためか、K-7とDA35mmの組み合わせは非常にバランスがいいように見える。もちろん、おそらく他のLimitedレンズとの組み合わせでもぜんぜんおかしくはないだろう。でも、DA35mmとの組み合わせは一眼レフっぽさが非常によく出ている。しかも、レンズの外見が少しクラシカルでメカニカルであるため、K-7と組み合わせることで一種独特の風格すら漂っている。静物を撮るのにふさわしい雰囲気というか。リンク先の写真ではレンズフードを伸ばしているようなので、これを収めればもう少しコンパクトな感じに見えると思う。
しかし、カメラは触ってみなければホントのよさはわからない。一見、よさそうだなと思っても、手にした瞬間に興味がなくなるカメラは多い。いい悪いではなく、相性の問題だ。

Digistillへの連絡はこちらから