「オリンパスEEクリーナー使用 クリーナーセット」(ケース付)

カメラのレンズは極力ふかない方がいいと思っているのだが ーー 実際、F30のレンズはこれまでふいたことがない ーー でも、一眼レフのレンズは知らず知らずに手や腕に触れて汚れることがある。自分の場合、一眼レフのレンズには保護フィルタを付けているので、正確にはフィルタだが。
出先でそういうことになったら、ティッシュでふくか、眼鏡用のクリーナーでふくが、自宅に帰ったらちゃんとメンテナンスしてあげたいところだ。自分が以前からよく使っていたのはHCLのクリーナーだ。速乾性で使いこなすのが難しいような気がするのだが、きちんとふけると、かなりいい感じに仕上がるので気に入っている。
ここしばらくクリーナーでレンズをふくことがなかったので、自宅にあったクリーナーは完全に揮発してなくなっていた。そこで、カメラ屋にクリーナーを買いにいくことにした。
すると「オリンパスEEクリーナー使用 クリーナーセット」(ケース付)なるものがあった。紙は箱入りのやつを持っているし、綿棒も箱ごと持っているのだが、中に入っているブラシがコンパクトで良さそうだったのと、ケースが小さくてかわいかったので気になって買ってみた。
ちょっと残念だったのは、EEクリーナーが普通に売っていない30mLタイプだったことだ。60mLタイプは普通に買っても900円くらいするので、お買い得感があるなと思っていたのだが、30mLではあまりお買い得感はない。しかも、60mLタイプがこのケースに入らないとなると、実用性も今ひとつだ。旅行の時などには便利かもしれない。


ちなみに、EEクリーナーは買ったときには中蓋が閉めてあるのだが、使用頻度が低いようなら中蓋は捨てずに、使い終わる毎に付け直した方がいいような気がしている。というのも、このクリーナーは揮発性が高いため、しばらく使わないでおくと量が減っていたり、最悪なくなったりしている。ポップアップ式の青いフタのできが相変わらずデキが悪いせいもあるかもしれない(あの品質で社内の人は誰もなにもおもわないのかな)。まぁ、数ヶ月とか1年単位で放置しないなら、関係ないと思うけど。念のため。


参考リンク:デジカメWatch 堀内カラー「オリンパスEEクリーナー使用 クリーナーセット」(ケース付)

連絡はこちらから