近所にて

今日は仕事だった。仕事を終えてから近所を30分くらい撮影してみた。
今日は色の設定を雅(みやび)中心にいろいろパラメーターを変えて撮影してみた。この雅だけど、色がかなり鮮やかになるようだ。今にも雨が降りそうな薄暗い夕方でも、そんな感じの色にならない。なかなかおもしろい。
しかし、写真ってのは撮ろうと思ってもなかなかイメージ通りのが撮れないな。そもそも、そのイメージを持つことそのものが難しい。

今日のような撮影をすると、DA35の便利さがよくわかる。標準画角で等倍撮影もできるマクロレンズとなると、ある意味、ズームレンズよりも撮影の幅が広がると言えなくもない。
次のレンズはまだ予定がないが、気持ち画角が広いがDA15か、明るさ重視のDA★55かな。長い方はスナップならDA70で十分だが、たまにはDA55-300なんてのがあると、おもしろいことがあるかもしれない。
↓マニュアルフォーカスをつかった。マクロ域はマニュアルじゃないとつらい。K-7のファインダーは暗いがピントの山がつかみやすいので使い勝手がいい。背景がごちゃごちゃしてなければ、もう気持ち絞りたい感じか。

↓こういうきれいなピチピチした緑は目にとまる。雨が降ってうれしそう。

マクロレンズらしい描写。確か、開放だったと思う。というか、今日の写真は全部開放だな。

↓これは「ほのか」でソフトフィルター効果を施したと思う。草を食っているような感じがなんともいえない。

連絡はこちらから