ちょっといいこと

さっき、平和公園の川沿いをブラブラしていたら、自転車に乗った小学生か中学生くらいの女の子2人がものすごい勢いでおばちゃんに道を尋ねていた。郵便貯金ホール(現 アルソックホール)の場所を訪ねていた。おばちゃんの説明は当たっているのだが、その場所から郵便貯金ホールに行くにはいくつか回避しなければいけないポイントがあるのでもしかしたら迷うかもしれないと思った。というか、そこを通るのがはじめてだったらまずストレートでいけることはないだろう。
かなり急いでいたので、迷ったらかわいそうだなと思い、ちょっと後を付いて行くことにした。すると案の定、すぐに広島市民球場の方に入り込み、迷いそうになっていた。こりゃ無理だなと思ったので、怪しまれても仕方ないと思いつつ、「郵便貯金ホール探してるの?ちょうどそっち方面に向かってるから案内してあげようか?(ホントは向かっていたわけではないのだが)」と言った。素直におねがいしますと言われたので、一肌脱いであげることにした。開演が5時半で、声をかけた時間は5時20分。「ここから何分くらいかかりますか?」と言われたので、「がんばれば10分」と応えた。「よかった!」
割と一生懸命自転車をこいだので、付いて来れるか心配だったがなんとかついてきている様子だった。そして着いたのは5時27分くらいだっただろうか。ギリギリ間に合うか合わないかくらいのタイミングだ。
「じゃ、あそこだから」
「ありがとうございました!」
素直な感謝の言葉がなんか心地よかった。もう少し撮影するつもりだったのだが、こういう終わり方も悪くはないか。

連絡はこちらから