K-7 試し撮り

今日も夕方前からブラブラ散歩してきた。暗くなるまで撮影したが、緑色の線は出ていないようだ。
しかし、明るい場所で撮影して気がついたのだが、ファインダーに小さな黒い点が2個あった。割とはっきり見えるので、ファインダースクリーンかミラーにホコリが付着しているのだろう。カメラ屋に尋ねたら、無償でクリーニングはできるがショップではできず、メーカーに送ることになるらしい。ファインダーに見えるホコリは写真に写るわけではないので、とりあえず放置することにした。ためしにFM3Aのファインダーを見てみたら、ホコリだらけでもっとひどいことになってた・・・。
K-7は色がいいと思う。自然な写りでも撮影できるし、強調した感じまでコントロールの幅が広い。特に夕暮れ時にホワイトバランスをCTEにするとあり得ない色になってなかなかおもしろい。
今日はデフォルトの「鮮やか」を中心に撮影し、夕暮れをCTEで撮影した。三枚目はほとんど真っ暗に近い条件での撮影だったが、そこそこ写ったと思う。CTEならではの色が特徴的だ。この条件だとさすがに暗部のノイズが目立つ。空は意外な程クリアに写っていた。


連絡はこちらから