Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

連休最終日 K-7のデジタルフィルターで遊ぶ

今日はいつもよりも早めに家を出た。雨が上がり気持ちよかったので徒歩で撮影するためだ。今日はプログラムオートをやめて、絞り優先で撮影することにした。2つのダイアルを最大活用できるので絞り優先の方が撮影しやすいかも。
市街地を回り、平和公園に行き、川沿いを歩いた。ほとんどの時間はいまいち感が漂っていて、最終日なのに充実感がないなとがっかりしていた。でも、時間はまだまだたっぷりあった。公園のベンチに座り、K-7のデジタルフィルタをいくつかの写真に施して遊んでみた。すると、意外な程おもしろいことに気がついた。その後はデジタルフィルタをかけるのを前提に被写体を選んで行った。ちょっとはまりそう。
途中からはRAWで撮影し、適宜パラメタをいじりつつカメラ内現像を行い、その画像に対してカメラ内でデジタルフィルタを施して行った。撮影以外にあれこれとよけいなことをいっぱいしている。カメラだけでかなりの処理が可能なのはありがたい。まったりと静物を撮る場合には自宅に帰る前にレタッチまでほぼ終了している感じだ。
撮影に出かける前にはある程度いくつかのイメージを持っているのだが、いくらそういうものがあっても、うまくいかない。まず、その場所であったり被写体がおもしろいなとか好きだなと思えるものでなければ、ダメなのだ。
下の写真はデジタルフィルタを施した後、グラコンでレベル補正などを加えてリサイズしている。








Digistillへの連絡はこちらから