デジカメ遊び

久々にデジカメ遊びをしてみた。
水滴ってのは結構おもしろくて、いろんな表情を見せてくれる。今日は開放でほぼ近接撮影。ピントはマニュアルで置きピン。カメラを前後させておおよそ合う場所を探しながらの撮影だ。グラグラしていたら、レンズが水をかぶって焦る・・・。こういう撮影はもう少し焦点距離の長いマクロレンズの方がやりやすいんだろうな。フラッシュを焚かないと水滴は止まらない。後は数うちゃ当たる作戦で、水流を変えたり、写す位置を変えながら、おもしろい形が出てくるまでシャッターを切りまくる。狙って撮るのはなかなか難しい。
撮影はファインダーよりもライブビューの方が位置決めがやりやすかった。何かとライブビューは便利だ。
なかなかおもしろい形が出てきた。リサイズのみ。マクロレンズの真価発揮って感じ。三脚を使えばもうちょいとビシッとした写真になると思う。

連絡はこちらから