Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

印刷

インクを新調してきたのでK-7の写真をまとめて印刷してみた。
自分はよっぽど気に入ったものでない限り、L版よりも大きく印刷することはない。
写真の印刷に使うのはだいぶ前に買ったキヤノンの990iだ。いまどきのプリンタがどの程度の画質なのか知らないが、画質的にはそれほど不満がない。買ってから、5、6年は経過しているが、未だにトラブルらしいトラブルがない。大したものだ。欠点は写真を空気にさらして保存すると色が薄くなること。しかし、アルバム保存なら気になる程の退色はないようだ。とは言うものの、エプソンのPX-5600くらいのプリンタも欲しいなぁとは思っている。
K-7の写真は印刷するとさらによさが出てくるように思う。レンズのよさもあるのだろう。コンパクトとはひと味違う画質だ。高感度ノイズが多少出ていても露出さえしっかりしていれば、解像度が高いので印刷すると不自然な感じはほとんど出ないようだ。
よっぽど特殊な撮影や用途でない限り、自分が使うカメラとしてはこれ以上の画質はほとんど必要ないんじゃないかと思う。むしろ、露出の制御や色の安定性、自然さ、そのような要素がしっかりまとまっていて、写真として破綻していないことの方が大切だろう。K-7は作画の自由度が高いので、自分好みの写真を作り出すことができる。でも、一歩間違えばちょいと変な写真になったりもするので、難しい面もある。

Digistillへの連絡はこちらから