Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

年の初めに洗車した

今日は夕方前から日が沈むまでカメラを持って近所を撮影しながら散歩した。雪がちらついていたが、カメラ自体がキンキンに冷えているせいかカメラに付着することはなかった。K-7は防水だが、レンズは普通のやつなのでハードな状況は禁物だ。こういう日はキットレンズ(防滴)が欲しいところ。
だいぶ前から気になっているのだが、K-7の画像がどうもブレ気味なことが多い。結構しっかり構えて、手ぶれ補正が効くようにしばらく半押しでホールドした後シャッターを切っているのだが、遠景の細部がブレているように見えることがある。普通に写っている写真もあるので、原因がよくわからない。へたくそだからかな。
今日は撮影モードやホワイトバランスをいろいろ変えながら撮影した。なかなか思うように撮れない。

日が沈んでから車で書店に行こうとしたら、車がめちゃくちゃ汚れているのが気になった。思えばしばらく手で洗車していない。なぜか衝動的に洗車したくなった。広島市内には洗車場が少なく、割といつも込んでいる。さすがに今日はだれもいないだろうと思いつつ行ってみたら、先客が2台。自分が入ってからさらに2台現れた。物好きがいるものだ。しかし、水が氷水のように冷たくて、洗車をはじめて3分で後悔しはじめた。しかし、ここで終わるわけにも行かず最後までやりとげた。

書店ではカメラ雑誌、文房具、文庫本その他もろもろを一通り眺めてみた。いろいろ気になるものがあったが、結局何も買わずに帰ってきた。

Digistillへの連絡はこちらから