デジカメのツボ.jp

リンク
これはよくまとめてあるなー。
意見の部分も多いので、100%鵜呑みにする必要はないと思うが、基本的には同意できる意見が多いようだ(全部読んだ訳じゃないが)。とくに、デジカメは画素数命とかノイズレスがすばらしいとかそういうスペオタ的発想じゃない視点からの意見は参考になると思う。
基本事項から露出のこと、撮影のことなどが詳しく書いてあるのでじっくり読めば入門書はいらないかも。
機材(リンク先は同ページ「Katsumiのデジカメ機材」)を見ると、ペンタックスユーザーみたいだが、コンパクトはリコーのR8とGXとなかなかシブ目。DiMAGE A2も使っていたようだ。カメラの好みが自分と似ていると思った。

連絡はこちらから