医者

いとこ二人と同じ高校に行った。ひとりは地元の大学の医学部に、もうひとりは東大に進学した。自分も高校に入った当初は医者になるんだと意気込んでいたものだが、交通教育のビデオの事故シーンを見るだけで気分が悪くなり、途中退席する程の小心者なのであきらめた。
今、テレビで医者の番組をしているが、それを見ながらそんなことを思い出した。
学生時代にネズミの解剖とかもしていたので、手術シーン自体は大丈夫だが、見てて胃が痛くなるほどハラハラする。慣れなんてのはあるのかもしれないが、医者という職業が毎日こういう思いをしなければならないなら自分には務まらないだろうなと思う。
やはり、今のような仕事が自分には合っているのだろうと思う。

連絡はこちらから