MPEG Streamclipで動画編集

よくまとめてあるウェブページがあった。
Trivial Weblog mov形式のファイルを編集するソフト
端的に言えば、トリミングして、コピペするだけ。後はSave as..で書き出せばいい。らくちん。


AVCHDに関しては、なかなか大変そうだ。Voltaicというソフトを使えばPower PC Macでも読み込んでコンバートすることはできるが、変換に時間がかかる上に、そもそもマシンパワーが足りないため再生がスムーズにできないことが多いようだ。というわけで、AVCHDMacのみの作業でウェブにアップロードするのはあきらめた。必要に応じてWindowsを使うしかないかな。


ムービーの運用はとりあえず外付けHDDに保存して、カメラ経由で再生してテレビ(アナログ 汗)で再生して映像を楽しむ。場合によってはWindowsでDVDにコピーする。将来的にはブルーレイを買って、AVCHDのままブルーレイに焼き込もうと考えている。ブルーレイを買うのは未定だ。その前にそろそろ地デジのことを考えなくてはならない。

連絡はこちらから