Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

キャンドルライト

昨日の写真をカメラ内現像してみた。
「ほのか」で現像し、彩度、コントラストを抑えめにした。ホワイトバランスを暖色気味に調整し、その後、デジタルで青のカラーフィルタをかけた。さらにソフトフィルタを弱めにかけ、最後にベースメイクで明度を上げ、彩度をさらに落とし、コントラストを一段階下げた。
このメリハリのあるピントとボケのきれいさはさすがマクロレンズって感じだ。DA35の最も得意とする距離かもしれない。あと、前も書いたけど、F4前後のスナップもなかなかいい。

Eye-Fiを使うと電池のもちが悪くなるので、屋外での撮影でEye-Fiは使わない。でも、自宅に帰ってきてから、RAW画像をEye-Fiにコピーしている。そうするとカメラ内で現像すると即座に自動で現像した写真がFlickrにアップロードされるのだ。カメラ内現像をポチポチしながらだと速度的にも不満はない。これは結構便利なのでオススメ。ただし、一気に何十枚も現像するとうんざりする程度には時間がかかると思う。
今度はコレでもかという位にカリカリにしてみた。
IMGP2049.JPG

Digistillへの連絡はこちらから