from YouTube 「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」

妙にナチュラルな広島弁だけど、微妙にぎこちなかったりするのがおもしろい。
「あんたぁ、中国新聞みるじゃろっ」ってところで笑ってしまった。でも、外国人にしてみれば、そんな程度のニュアンスなのかもしれない(?)。
日常のどこかでよく耳にするような言い回しばかりで、客観的に見るとこんな会話なのかなぁとちょいと萎えた。
自分は広島ネイティブじゃないのでここまでコアな方言は使えない。この動画を見て、広島の人の典型的な会話の言い回しというか、定石みたいなのがあるんだなと思った。方言の言い回しってのはその地方地方の性格みたいなのがよく現れるもんなんだなぁ。

連絡はこちらから