Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ITmedia 初めてのデジ一眼選びは「手のひらをかざして」

記事
カメラはデザインや使うシーン、予算、好みのメーカー等、いろんなことを総合的に考えて選ぶものだと思うので「これがいい」と断言はできないというのがホントのところだと思う。
この記事でオススメしているCanonのKiss X4は確かによくできている。ダイアル類の操作感などに高級感はないが、液晶はきれいだし、全体的によくまとまっている。画質に関しては細かいことを言わなければ今時のデジカメなら問題はない。画質の好みのようなものがあればそれを重視すればいいが、初心者はおそらくよくわからないと思う。そういう自分もそんなにわからない。
今はマイクロフォーサーズ等、手軽なレンズ交換式カメラがたくさん出ていて、自分も興味がある。しかし、やはり一眼レフのすばやいAFやファインダー、シャッター音がたまらんという人もいるだろう。そういう感じを味わいたいならミラー有りの昔ながらの一眼レフスタイルが適している。
自分がチョイスするなら軽くて小さいK-x。標準ズームレンズはあえて選ばない。K-x + DA Limitedの組み合わせで小ささと軽さを重視する。組み合わせるレンズはDA35がオススメだ。余裕があればDA21。望遠はきっぱりあきらめて、コンパクトカメラに任せる。DA55-300をちょっと使ってみて思ったのだが、望遠ズームレンズってのは使うのが結構むずかしいと思うのだ。

Digistillへの連絡はこちらから