姪っ子と

今日は今年の春から東京で暮らしている姪っ子に会ってきた。
どんな感じかなぁと思っていたのだが、すっかりなじんでいるようだったので一安心した。ちょうどそのころの自分を思い出してみて、ここまでものごとが見えていたかなぁと思ったりした。あの頃に戻れたら、もっときちんとやり直したいことがたくさんあるような気がする。そういう後悔がひとつでも少なくなるように、一生懸命遊んで勉強してほしい。過ぎた時間は戻らないけど、自分にうそをつかず、一生懸命だった時間や気持ちは、自分を裏切らない。うまくいくことばかりじゃないけど、そんなときこそ、人生というスケールで本当に大切なものは何かを考えてほしい。面と向かってこんなうまいことは言えないけど。うまくないか。

連絡はこちらから