いい旅

ホントは今日一番気になったシーンは次の一枚だ。
初老の夫婦が観光ガイドらしき人に連れられて原爆ドームの前にやってきた。観光ガイド(らしき人)は原爆のこと等を熱弁していた。いささか過剰な感じの語り口だなぁと思いながら見ていたのだが、夫婦はもの静かにうなずいていた。おじさんのうなずき方がなんだか申し訳なさそうな感じだったのが印象的だった。明らかに夫婦のテンションと観光ガイドのテンションが違うのがわかった。語りもいいけど、もっとゆっくりと雰囲気を楽しむようなやり方の方がこの夫婦には合うんじゃないかなぁと思いながら、しばらく見るともなく見ていた。いい旅になるといいですね、そう思いながらシャッターを押した。

連絡はこちらから