Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

カメラ内RAW現像は便利

Silkypixの試用版でRAW現像をして、久々に印刷してみたのだが、結構画質がいいと思った。
以前はPENTAX Digital Camera UtilityでRAW現像をしていたのだが、CTEが使えないし、ファインシャープネスも使えない、さらにデジタルフィルターもないので全然遊べないのだ。最近はもっぱらカメラ内現像だ。K-7はカメラ内でトリミングやリサイズもできるので、カメラ内だけでたいていの作業は終わってしまう。
ただ、ちょっとこったことをしようと思ったら、市販のRAW現像ソフトがあった方がいいのだが、いかんせんパソコンが非力なのでなかなか手が出ない。

昨日の写真をトリミングしてみた。ホワイトバランスをCTEにして、WB±M2B1に微調整、今日のはデジタルフィルタを使っていない。
今日のこの写真はデスクトップピクチャにした。興味がある人は写真をクリックして「オリジナルサイズを表示」した後ダウンロードしてください。

多分、この写真をアップロードしたら昨日の写真も置き換わると思う(はてなは同一日時の写真は同じ写真として置き換えてしまう)。
参考までにFlickrにアップロードしたものをペタリ。
IMGP4202

Digistillへの連絡はこちらから