Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

K-xのカスタマイズ、自分流カメラの選び方?

K-xミリタリースペシャルを作ろう - デジカメWatch

このスタイルがかっこいいかどうかはよくわからないが、オリーブ色は悪くない。自分なら素直にK-xにDA Limitedレンズという組み合わせで十分かなと思う。
DA55-300をしばらく使った後にDA35をつけると、そのコンパクトさ、軽さがありがたく感じる。ちょうど手にすっぽりとおさまり、なおかつ適度な重量感が心地よい。ただ、K-7とDA Limitedの組み合わせだと少々重いと感じる人もいるかもしれない。そういう人にはK-x+DA Limitedがいいのではないだろうか。
また、K-xはノイズ耐性がK-7よりもいいので手軽に見栄えする写真を撮るのに都合がいい。ただし、低感度の描写はK-7の方が一段深みのある描写だと感じている。まぁ、その辺は好きずきだし、暗闇での撮影がメインというわけでなければ大した問題ではない。そういう撮影をメインでしたいならばニコンキヤノンのフルサイズをチョイスするべきだろうと思うし、それなりのレンズが必要になってくるだろう。
カメラは特定の性能のみでその価値は決まらないし、撮影スタイルで機材は変わる。また、性能だけじゃなく、見た目やその開発コンセプト、大きさ、価格等あらゆる条件がマッチしなければ、その人にとっていいカメラとは言えない。でも、カメラを選ぶのは比較的簡単だ。手に取ってみてしっくり来るかどうか、欲しいと思うかどうかそれが大切。出会ったときの直感でだいたいそのカメラが自分に合うかどうかは決まる。自分の場合、だいたいその直感は外れない。
ホントは細かいこと言うと、一眼レフの場合はそのマウントに自分に必要なレンズがあるかどうかチェックしておかなければならないだろう。なので、カメラを買う前におおよそ欲しいレンズの目星くらいはつけておきたい。なんだかんだいっても、マウントが決まり、予算が決まればだいたい買う(買える)カメラは決まってしまう。そうなると後は買うタイミングだけの問題だ。

Digistillへの連絡はこちらから