SONY NEX-3, 5触ってきた

出先のキタムラでプリントが仕上がる間、店内を何となくうろついていたのだが、そこにNEXがあるのに気がついた。その一角には誰も居なかったので、結構長い間あれこれ触ってみた。
まず、NEX-3とNEX-5のどちらがいいかなという点に関しては、間違いなくNEX-5だ。理由はグリップ。NEX-3はグリップのエッジが丸い感じになっていてちょっと保持しにくい。ただ、この辺は好みの問題もあるだろう。NEX-5のグリップも決して合格圏ではないものの、不可ではないという感じ。しかし、NEX-5のボディはかなりコンパクトで、ボディだけならちょっとしたコンパクトカメラよりも小さい程だ。
操作体系は一眼レフでもないし、コンパクトカメラでもない。よくも悪くもSONYっぽい。慣れれば使いにくいとは感じないと思う。
フォーカススピードはコントラスト方式にしてはかなり早いと思った。また、意外だったのが連写スピードがかなり早かった。スペックをチェックしてみたところ、速度優先連続撮影では秒間7コマということなので、実際早いわけだ。
便利だと思ったのはインテリジェントオートモード。絞り効果をチョイスできるので実質絞り優先のような使い方もできる。また、マクロ撮影もシームレスに行うことができる(というかマクロモードがあるのがコンパクトっぽくておもしろいと思った)。初心者でもこのモードにしておけば間違いないだろう。
デザインや操作体系がちょいと独特なので好き嫌いが分かれるところだろうが、自分的には今ミラーレスを買うとすればNEX-5で決まりかな。

連絡はこちらから