iPhoneのカメラで作品を撮る人

“iPhonegrapher”三井公一氏に聞く - デジカメWatch
iPhone4の"サンプル画像"を見て、これくらい撮れるならコンパクトカメラを持ち歩く必要性はもはやないなと感じた。コンパクトカメラに求めるのは記録性なので、ある程度ディテールの再現性がないといけないし、接写で文字がちゃんと読める必要があるのだが、iPhone4くらいのレベルなら実用上問題ないレベルだと思う。
三井公一氏の作品は当然iPhone4じゃないわけで、それでもここまで撮れるなら、iPhone4でも十分に作品としての写真は撮れるわけだ。まぁ、この位のレベルになれば一昔前のコンパクトカメラでもなんでもいいんだろうけど。この手の写真はカメラの性能云々よりも行動力とセンスが大切なんだと思う。こういう写真だけが写真ではないが、こういう写真はきらいじゃない。

連絡はこちらから