Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JotNot Scanner

JotNot Scanner(App Store)230円
無料アプリを中心にいろいろiPhoneにインストールしては試している。いくつか有料アプリも購入した。まだまだ迷っているものも一杯ある。アプリ探しをしているだけで楽しい。
そんな中、ひとつ紹介。
JotNot ScannerはiPhoneのカメラをスキャナ代わりに使うアプリだ。類似のアプリはたくさんあるが、評判と値段でこれを選んだ。OCR機能はないが、Evernoteに転送してしまえば、Evernote側の機能により文字検索が可能になる。Evernoteは最近日本語の検索にも対応したので、活字なら高確率でヒットする。場合によっては手書きも認識するようだ。
Evernote以外にも普通にEメールに添付して送ったり、iDiskやDropboxにもワンタッチで送信できる。

Evernote等とあわせて活用することを前提とするならば、必要充分な機能を持っているといえる。
画像に残すだけならば標準のカメラに写すだけでも十分実用的だが、撮影後のハンドリングを考えたらJotNot Scannerが必須だ。欲をいえば、取り込みフォルダを所定のウェブサービス自動で同期して欲しい。
★★★★

Digistillへの連絡はこちらから