Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

iPhone4:購入者全員にバンパー無料配布決定

アメリカでのAppleの発表によると、iPhone4購入者全員にバンパーを無料配布するそうだ。ホームページで希望のバンパーの注文ができるようにするそうだ。また、既に購入した方には返金するとのこと。また、それでも満足できない場合は購入後30日以内で壊れていなければ返品可能とのこと(これは日本ではどうなんだろう)。
日本国内もバンパーは無料配布されるということだ。


アンテナ問題はiPhone4固有の問題ではなく、スマートフォン(アップル以外のも含む)全体に見られる問題であるらしい。アンテナ設計の変更は検討中とのこと。ただし、iPhone4は持つ位置を特定できたということで進歩があったと考えているということだ。モノはいいようだなぁ。w


この問題に関して、自分が何度か検証した結果、意識して左手で「左下のアンテナの切れ目部分」を覆い隠すようにして持つと、しばらくするとアンテナ感度の低下は起こるようだ。しかし、ケース等に入れてその部分に直接手が触れないようにするとそのようなことは全くと言っていい程、現象が現れない。また、今まで使っていて、電波が途切れて機能的に問題が起こったことはない。
当然、このような問題はない方がいいのだが、自分としては実用上それほど問題があることではないと感じている。アップルが言うように、ケースに入れて使うのが最も簡便な対策法だと思われる。
どうしても裸で使いたい場合には、該当箇所を極力触らないようにすればいいと思う。右手で持てば該当箇所に触れにくい感じにはなる。


iPhone4の改良としては、切れ目の場所が上部もしくは下部になるようにすればいいのではないだろうか。切れ目を側面に持って行ったのは失敗だったな。

Digistillへの連絡はこちらから