Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

パソコン買った

昨日、パソコンを買ってきた。DynaBook Qosmio DXというデスクトップだ。Macにするか、市販WinにするかBTO系Winにするか結構迷ったのだが、値段と性能、使いやすさを重視してこの機種を選んだ。まだ発売されたばかりなので割高なんだとは思うけど、16万円しなかった。
画面は今時のパソコンにしてはそれほど大きいわけではないが、21.5インチの1920×1080ドットなので普通に使えるレベルだ。IPS方式でもないしLEDバックライトでもないのだが、十分にきれいだと思う。ただ、テカテカ液晶なので、これは自分の好みじゃない。
このパソコンを選んだ理由としては、SpursEngineという映像処理エンジンを搭載していることが大きかった。この処理エンジンがあるために動画関係の処理が速いらしいのだ。ゲームはしないので、こういう映像系に特化したエンジンのほうがありがたい。
OSはWin7home premiamで64ビットモードで起動している。このパソコンは32ビットとのデュアルブートが可能なので、好きなほうを選べる。
速度はまだよくわからない。OSはMacよりまったりしてる気もするが、動画や写真の表示などは今まで使っていたiMac G5よりもかなり早い。RAW現像に至っては比較するのも気が引けるくらいのスピードだ。
まだセットアップが完全に終わっていないので、じっくり使ってはいないのだが、しばらく使ってみて思ったのは、まず静かだということだ。ベースがノートパソコンなので、当たり前といえば当たり前なのだろうが、この静かさは結構ポイント高い。

ホントはとあることに使いたいのでMacも欲しいのだが、しばらくはWinメインで行こうと思う。

Digistillへの連絡はこちらから