Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

設定など

パソコン屋でネットワークの接続方法とか、パソコンのセッティングに関して30分ばかりレクチャーを受けたので、それをチマチマとやっていた。
ネットワークの設定は特に聞くこともなかったのだが、パソコンのお作法の方は知らないことが多かった。まずおどろいたのは、今時のパソコンにはリカバリディスクが付属していないのだ。HDDが壊れた場合には故障扱いで何とかなるらしいが、不慮の事故が起きてHDDの情報のみが完全に失われた場合には修理扱いになるらしい。なので、あらかじめリカバリ用のディスクを作っておく必要があるらしい。「マニュアルに書いてありますから」なんて言われたが、そんなことどこにも書いてなかった。注意深くマニュアルを見ていると、「困ったときには」のところに「リカバリメディア」を使ったリカバリ方法なんて感じでそれらしきことが書いてある。しかし、詳しくは書いてないので、ソフトを見つけ出し、とりあえず作業してみる感じでやらなければならなかった。
また、「修復ディスク」もできれば最初に作っておいた方がいいと説明を受けた。しかし、またそれがどのようにして作るのかわからない。iPhoneSafariで検索してやり方を見つけ出した。やってみるとそれほど難しいことではないが、知らないとできない。

自分もそれほどPCスキルがあるわけではないが、はじめてパソコンを買おうなんて人はまず無理だろうな。というか、ファイアーウォールだの無線LANだのというネットのセッティングでまずつまづくと思う。
パソコンの設定費用無料なんてサービスがあるのがわかる気がした。

Digistillへの連絡はこちらから