iPhone4のガラスは傷付きやすいか

発売当初、店頭に並ぶiPhone4のガラスが傷だらけだったので、結構傷がつくものなのかなと思っていたのだが、実際のところどうなのだろう。
以前、書いたように、iPhone4に使われているゴリラガラスの硬度からざっくりと判断すると、硬貨程度の金属では傷はつかないものと推察される。砂埃だらけの机に擦りつけるとか、地面に落とすだとかしなければ目立つ傷はおそらく付かないと予測している。


iPhone4の前面にはフィルムを貼っているのだが、背面は裸のまま使っている。バンパーを装着しているので、机に置いたりしてもガラス部分が直接擦れあうことはない。でも、ポケットやバッグに入れるときは特に何もしていない。
そんな感じで使ってしばらく経つ。使っているとホコリだの指紋だのが付くが、眼鏡拭きなどで拭き上げると全くの無傷だ。光にさらしていろんな角度から確認しても傷らしい傷は確認できない。もしかしたら、細かい擦り傷くらいはあるかもしれないなと思っていたのだが、実際はほぼ無傷といっていいレベルであった(自分の肉眼では全く傷が見えない)。
もっとも、前面に貼り付けてある樹脂フィルムですら気になる傷はついていないが(細かい傷は多少ついている)。

念のためにフィルムを貼り付けておくのは保険としてはいいかもしれないが、実用上はフィルムの類はいらないのかもしれないな。そもそも多少傷がついたから

連絡はこちらから