爪がピカピカになる消しゴム

消しゴムで爪がピカピカになる? 「ネイルとケシゴム」 : ギズモード・ジャパン

小学生のころ、ねり消しとか流行ったな。
消しゴムといえば思い出すことがある。小学1年生の時、鹿児島に帰ってきていた沖縄じいちゃんに消しゴムの使い方を伝授してもらったことがあるのだ。
「タテタテでケシケシして、ヨコヨコでケシケシしたらイイゾ」ってやりながら教えてもらった。消しゴムにほとんど力を入れず、軽い力で丁寧に何度もケシケシしている姿を今でもよく覚えている。
「今時の消しゴムはそんなことしなくても消えるのになぁ、じいちゃんは昔の人だから消えない消しゴムしか使ったことがないんだ・・・」なんて心の中で思っていた。当然、そんなめんどくさいやり方なんてしなかった。
じいちゃんが亡くなったあと、ときどきそのことを思い出すことがあって、じいちゃん方式で消してみたりする。やっぱり、今時の消しゴムは性能がいいので全行程の半分くらいで全部消えてしまう。

連絡はこちらから