TOEIC重要単語

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 TOEIC重要単語
無料だったのでダウンロードしてみた。
重要語600を覚えているかクイズ形式で確認できる。消去法でたまたまあたったりする場合もあるが、このソフトでは繰り返し同じ単語が問題にでるようで、何回間違って何回正解したかがわかるので、偶然あたっただけなのかが比較的分かりやすい。例文がないので暗記用にはあまり向かないかもしれないが、知っている単語の確認用にはいいかもしれない。
ほとんど正解できるが、中にはあいまいに覚えている単語もあり、4沢だからわかっているだけの単語もあるようなので、一通り確認してみようと思う。
ザザッと通しで確認するのに便利なアプリだと思った。もっと語彙の多いのも欲しいかも。

最近はiPhoneのアプリで単語を覚えたり、VOAを聞いたりすることが多いが、少し前にDUOで英単語を覚えたのが結構身についている。未だ完全にマスターしたとは言いがたく、思い出したようにめくったりするだけだが、意外と覚えているものだ。
自分の場合、英語の論文を結構読むので、そこそこ単語は覚えているけど、書いたりしゃべったりはあまり自信がない。論文の場合、内容がある程度読む前からわかっているから、図を見たり、単語を拾っているだけで、実はそれほど読めていないのかもしれないな。
とはいえ、未だに勉強すると勉強しただけの成果は感じることができるので、ぼちぼち勉強は続けようと思う。目標としては簡単な日常英会話と、映画が8割くらい理解できるようになることだ。

DUO 3.0

DUO 3.0

連絡はこちらから