無限ループ

会社でははだだっ広いワンフロアにいることが多いのだが、普段はそこに2,3人しかいない。場合によっては自分一人しかいないこともある。朝から晩までずっとひとりってことはないけれど、大半の時間をひとりで過ごすことがある。今日がそんな日だった。
自分は割とよくモノを考える方だと思うけど、知らぬうちに思考のループというか、穴ぼこのような場所に入り込んでいることがある。はっ、と気がつくと2,3時間過ぎてしまっていて、あぁ、もう昼飯か、あぁ、もう3時か、と思ったらもう5時だな・・・なんて感じだ。当然、すべての記憶はあるのだが、時間が過ぎている感覚が薄い。しかも、ずっと同じ思考パターンをループしているような感じだ。ああいうときって脳みその中でいったいなにが起こってるんだろうな・・・。

ギズモード
「時間」ってどうやって認識してるんだろ?
自分は朝会社に着くと缶のブラックコーヒーを飲み、喉が乾いたらペットボトル入りのストレートティを飲む。基本、夕方以降の自宅ではカフェインは摂取しない。それほど多く摂取しているとは思わないけど、休日等にカフェインを摂らないとボーッとしている気がする。たしかに平日もエンジンがかかるのはコーヒーを飲んでからだ。
カフェインが時間をアクセラレートしているのかな。

連絡はこちらから