FireGestures

Firefox アドオン - FireGestures | Mozilla Japan
昨日、ロジクールトラックボールWireless Trackball M570を買おうと、店に行ったのだが、どこにも置いていなかった。
自宅に帰り、通販で買おうと思い、パソコンで検索していると、やっぱりマウスも捨てがたい気がしてきた。
今使っているマウスはパソコンに付属していたものだ。使い勝手は至って普通。むしろスタンダードな形状で使い勝手は悪くない。そもそも会社では優先の2ボタンマウスを未だに使っているので、それと比べるといいくらいだ。
TOSHIBAの純正マウス

自宅ではウェブブラウザを使う時間が圧倒的に多いので、戻るボタンがないのは使い勝手が悪い。でも、不満といえばその点だけといえばその点だけなのだ。
マウスジェスチャー」でググッて見ると、ちょうどよさそうなFirefox用のアドオンFireGesturesを見つけた。早速インストールして使ってみた。いろいろ機能があるようだが、ブラウザの戻る、進むは右クリックして左あるいは右にドラッグすればいい。もっと早くインストールしておけばよかった。
作者のページスクリプトの例がいっぱいあるようだ。
しかし、いろいろ見ていたらロジクールのマウスが欲しくなってきたなぁ。

参考
マウスジェスチャーで軽快に操作したい

連絡はこちらから