世界の人々の様子

世界一周を17分で見れるCRUISE 2010がYouTubeで公開中! : ギズモード・ジャパン
世界一周と言われるとちょっと違う気がするが、この動画はいい。
自分はドキュメンタリーが好きで、何気ない人々の何気ない生活の姿を見るのが好きだ。映像は人が作るものだから、ある程度しょうがない側面はあるものの、演出らしきものはなければないほうがいい。
この動画が秀逸なのは、時系列で複数ヶ所の様子をクロスリンクさせて映像化していることだ。ずっと映像を見ていると、世界の広さと狭さを同時に感じることが出来る。あぁ、みんな生きてるんだなぁと思えてくる。
欲を言えば、同じ手法で取材箇所を増やし、同時刻性は失われるが、朝から晩までの24時間を30分くらいで映像化したらおもしろそう。あるいは同時刻性重視で、太陽と同じ速度で世界各国を周る感じで「世界の午前8時」なんて映像もおもしろそうだ。
HD画質、全画面で見ると良さが引き立つ。

連絡はこちらから