iPhoneで格好いい写真を撮るコツ

iPhone写真家三井公一(sasurau)に、iPhoneで格好いい写真を撮るコツを聞いてきた : ギズモード・ジャパン
iPhoneのいろんなアプリで写真を撮ると意外な結果が得られて、結構おもしろい。特に自分がお気に入りなのがHipstamatic。このアプリは写るべき部分の一部しか液晶に表示されず、ファインダーがほとんどアテにならない。また、iPhoneを振ると、フィルムやレンズがランダムに入れ替わる。なので、撮影はHipstamaticを立ち上げ、iPhoneを一振りし、なんとなく被写体に向けてシャッターボタンを押す感じが多い。デジタルなのにどことなくアナログっぽく、また意外性がトイカメラに通じるようなところがある。趣味の種類にもよるだろうが、写真あそびとしてはかなり面白くてハマっている。
例えば、冷蔵庫のネギもこんなワケの分からない感じに・・・

さらにCool fxで処理するとこんな感じにも。

写真だ、芸術だという以前に意外性で遊んでいる感じだな。

連絡はこちらから