エポキシ樹脂

ゆるくなったネジ穴を爪楊枝で応急処置するというプチハック : ライフハッカー[日本版]

ホントの応急処置ならこういう物でもいいかもしれないが、この手の安易な方法は長期間の効果が期待できず、何度も同じような補修を繰り返さなくてはいけないため、結局は手間がかかってしまうものだ。
どうせならエポキシ樹脂のようなパテで埋め合わせたほうがいいと思う。

ボンド ウッドエポキシ #26156 90gセット ラワン (箱)[HTRC 8]

ボンド ウッドエポキシ #26156 90gセット ラワン (箱)[HTRC 8]

[asin:B001BG0Z7A:detail]

クイックメンダーなどもいろんなシーンで結構使える。クイックメンダーは二液性のエポキシ系接着剤だ。黒い方が結構臭いので使用時は注意した方がいい。硬化してしまえば臭いはない。ちなみに、1時間ほどで実用硬度に達し、その後24時間くらいでかなり硬くなる。

この手のケミカルは知っているか知らないかで結果が大きく変わってしまう。
ついついめんどくさくて下手な応急処置で済ませがちだが、こういうのはある程度手順を踏んでちゃんとした方が結局は面倒が少なくてすむものだ。

連絡はこちらから