写真を楽しむソフト――開発者に聞く「Lightroom 3」 - ITmedia デジカメプラス

写真を楽しむソフト――開発者に聞く「Lightroom 3」 - ITmedia デジカメプラス
純正ソフトとの違いが結構出る場合がある。カメラのプリセットの再現は純正ソフトでしかできないので、Lightroomがあるからといって、純正ソフトを手放すつもりはない。
では一枚例を。

PENTAX純正デフォルト

Lightroomデフォルト

Lightroomで少しいじったやつ

Lightroomの別パターン
3枚目、4枚目はともかく、1枚目、2枚目ではだいぶ傾向が違う。

もうひとパターン。

PENTAX純正デフォルト

Lightroomデフォルト
こっちは明るさが同じではないけど、色の傾向は似てるかな。

最初のパターンも、次のパターンもメーカー純正のほうがメリハリがあっていいかな。ただ、写真によってはメリハリが付きすぎている場合があるのが純正ソフトの特徴のような気がする。Lightroomはデフォルトは比較的無難な路線のようだ。素材としてはこのへんからスタートしたほうが自由度が高いかもしれない。

連絡はこちらから