>発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版]

発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版]
実は最初に就職した会社で特殊用途のインクジェットプリンタ用のインクを作っていた。実際に配合を考え、顔料を混ぜ、粉砕機で粉砕した。物性確認した後、某有名メーカーの大型プリンタに入れてテスト刷りを繰り返したものだ。
粉砕の度合いは粒度計で確認していたし、ろ紙で濾過を繰り返したものをカートリッジに詰めていたので詰まることはめったになかった。
そう考えると、つまりという点では純正じゃなくてもいいんだろうとは思う。でも、純正じゃないものは品質が一定していないんじゃないかという心配がある。なので自宅では純正以外のインクを使ったことはない。
それにしても、インクジェットのインクは高すぎる。せめて一本4,500円くらいにしてほしい。

連絡はこちらから