XZ-1のレンズキャップの固定方法を工夫してみたヨ

XZ-1のレンズキャップはひもでストラップに固定できるようになっているんだけど、外したレンズキャップがストラップに固定されていると、カメラにカチャカチャ当たり、うっとうしい。
そこで、なんとか工夫できないかといろいろ考えていたんだけど、いいことを思いついた。
↓まず、こんな感じの部品を調達する。ケータイストラップなどの部品などが使えるだろう。

↓カメラ付属のストラップの片方に上の部品を固定する。カメラ側の形をシンプルな形にしたいので、レンズキャップには右側の部品の方を固定した。カメラ側の部品を小さくしたいなら逆の部品を固定するといい。

↓もう片方をカメラのストラップを外して固定する。固定箇所はできるだけストラップの下にするといい。

↓キャップを外すとこんな感じ。このままでもカメラには直接干渉しにくい。

↓このように外してしまうこともできる。

機能的にまとまったと思う。これは実用性が高い改造だ。というか、この方法をデフォルトにすればいいのに。一番上のプラ部品を使うだけなので、コストも大してかからないし。
どうですかこのアイディア買いませんか?>メーカーの人 w

連絡はこちらから