お盆

XZ-1にて。



最近、XZ-1ばかりだ。二枚目はちょっとだけ工夫してて、露出を気持ちマイナス気味にして空のコントラストを生かしつつ、フラッシュを光らせて花が沈まないようにした。色バランスがちょっと変だと思ったので、全体の色調を変えて、その不自然さを生かした。
青空を生かした撮影って意外と難しい場合があって、被写体の明るさと光の方向のバランスを考えないと空が白くすっ飛んだり、被写体が暗く沈んだりする。どちらも活かそうとすると、カメラの性能も去ることながら、光の状態が整わないといけないようだ。


花は咲けば散る。豊たかな土地では豊かに、痩せた土地ではそれなりに。与えられた境遇を受け入れ、ただ、花であろうとする。となりの花よりきれいに咲くことよりも、ただ花であろうとする姿に力強さを感じる。自ら枯れようとはしない。だからこそ、枯れた花もまた美しい。

連絡はこちらから