Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

AmazonでXZ-1が安くなってるヨ

今、Amazonで46551円となっている。価格コムの昨日の最安値との差額は9428円。
自分が買った6月には一時40000円以下になったこともあったが、それ以降は4万円後半から5万円台を行き来していた。最近では先週42480円だったようだ。Amazonなどはスポット的にいきなり安くなる品物があるので、注意して値動きをチェックしていると意外と安く買えることがある。
XZ-1ってオリンパスもあまり数多く売る気がないのかなと思っていたのだが、Web広告はあちこちで見かけるので、そういうことでもないっぽい。
XZ-1は一昔前のハイエンドコンデジとはちょっと雰囲気が違うし、操作体系もクラシカルなカメラとはちょっと違う気がする。しかし、画質はコンパクトとしてはトップレベルであるのは間違いない。また、自分はグリップのない扁平なカメラが好きなので、好みとしてもバッチリだ。F30に引き続き、きっと壊れるまで使い続けると思う。
F30で実感していることだけど、最近のカメラは基本的に画質がいいので、5年落ちのコンパクトカメラでも実用性は十分だ。もちろん、画像を詳細に比較すると時代っぽさを感じる部分もあるのだが、基本的には問題ない。つまり、コンパクトといえども商品寿命は格段に伸びているので、安いカメラを二台、三台と短い期間で買い替えるくらいなら、多少高くても納得の一台を買うべきだというのが持論だ。
イマドキのカメラはどれも画質的にはそれほど問題はないので、できれば機能やデザイン重視でチョイスしたほうがいい。当然、画質が気になる人は画質とそれらのバランスを天秤にかけるべきだが。
何ごとも全てが100点というのは難しくて、組み合わせる要素が多ければ多いほどその難易度は高くなる。だいたい60点から80点を全てがクリアするのが、組み合わせとしてはベストだ。

参考サイト:OLYMPUS XZ-1 SPECIAL SITE



Digistillへの連絡はこちらから