デスクトップオーディオシステム YAMAHA「TSX-70」を買ってみた

ラジオやiPhoneに入った曲をちょっといい音質で聞きたいなと思い、昔で言うところのラジカセを買うことにした。正確にはラジカセというより、iPhoneをつなぐことができて、ラジオが聞けるものだ。CDはほとんど処理してしまっていて手元に無いので、CD再生は必要ない。
あまり大きいものは置く場所もないし、本格的なオーディオを求めているわけでもないので、それほど高いものも必要ない。ただ、寝るときに聞くのがひとつの目的なので、タイマーで自動で電源が落ちるようなタイマー、目覚まし機能は必要だ。
あれでもない、これでもないと迷っていたら、ネットでTSX-70というラジカセを見つけた。
TSX-70 - TSXシリーズ - ヤマハ株式会社
これは見た瞬間に欲しい!と思った。まずは小さいこと。値段がそこそこ安いこと。そしてなんといってもカッコイイ。カテゴリー的には目覚ましラジオといったところなのかもしれない。
個人的にはPDX-13くらいで十分かなと思ったのだが、シングルスピーカーはちょっと物足りないかもと思った。
PDX-13 - PDXシリーズ - ヤマハ株式会社

箱から出すと、想像以上にちっこかった。横幅はティッシュの箱よりずっと小さい。色はベージュ。ベージュと言うより白に近い。金属にサンドブラストをかけたような仕上げがなかなかいい。ブラウンと迷ったけど、これはこれで結構いい感じだ。

アンテナが外付けなのが微妙・・・。時計の表示が大きいので、置き時計としても役立つ。時計表示の明るさは環境光に応じて3段階で調光される。

好きなものを並べて良い感じ。

スピーカーが小さいのでパワー感はないけれど、部屋での音楽鑑賞には十分だと思う。音は大きさの割に結構いい。
底面にウーハーが内蔵されているので、音楽を再生すると机から振動が伝わってくるくらいで、サイズの割に迫力のある質のいい低音が響く。
ラジオの臨場感はなかなかのものだ。
発売から2年ほど経過しており、実売15000円程度と、値ごろなのも○だ。
外部入力端子もあるので、パソコンの外部出力とつなぐことで、PC用スピーカーとしても使える。

ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 ベージュ TSX-70(C)

ヤマハ TSXシリーズ デスクトップオーディオシステム iPhone/iPod対応 ベージュ TSX-70(C)

ヤマハ PDXシリーズ ポータブルプレーヤードック iPhone/iPodドック搭載 ベージュ PDX-13(C)

ヤマハ PDXシリーズ ポータブルプレーヤードック iPhone/iPodドック搭載 ベージュ PDX-13(C)

連絡はこちらから