ニトリのデスクライト

デスクライトを買おう買おうと思っていたのだが、無ければないでなんとかなってしまうので、購入せずにいた。
安いLEDライトは目が疲れそうだし、まもとなLEDライトは高い。
山田照明Z-107は白熱灯なので、イマドキではないが、昔ながらのスタイルで好みだ。

今日、ニトリになんとなく立ち寄って、照明コーナーに行ったところ、799円のデスクライトが目に入った。ちっこくてシンプルで気に入ったので、買ってきた。電球は別売だが、それでも799円はだいぶお買い得だ。電球はE26口金だったので、適当なものを買ってきて取り付けた。
土台が重くてしっかりしているので、安定感があり、なかなかいい。
スタンドアームが短すぎて、照明範囲が狭いのは少し気になるところだ。安定性の良い土台に乗せたほうが実用性が高いかもしれない。また、転倒した時の安全スイッチがないので、席を離れるときには必ず電源を切る必要がある。

白熱灯独特の色味と、電球が焼ける匂い(実際は周りの部材が暖められて発せられる匂いだと思うが)がいい。デスクライトは常時使うわけではないので、こういうもので十分かもしれない。とはいうものの、Z-107はそのうち買うかもしれない。
ちなみに下の写真の机は板を切って、自分で足を取り付けて作ったものだ。

PC020259.jpg


Z-LIGHT Z-108 W ホワイト

Z-LIGHT Z-108 W ホワイト

クリップ式はもっと安い。
[rakuten:nitori:10108232:detail]

連絡はこちらから