Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

日曜散歩

最近はK-7とLimitedレンズ3本(DA21, DA35 Macro, DA70)を持って散歩することが多い。K-7とレンズ一本は首や肩からぶら下げてるから、小さいバッグにレンズを二個と予備バッテリーを入れているだけなので、装備はかなり軽快だ。

以前はISOオートにしていたが、今はISO感度は100固定で、絞り優先、ピントは中央固定、RAWでしか撮影しないので、ホワイトバランスやその他の設定はほぼデフォルトのままだ。連写や動体オートフォーカスみたいなこともまずしない。むしろオートフォーカスをOFFにして、マニュアルフォーカスすることはある(ピントが合わない時とか、マクロの時)。気分がモノクロの時は一応モノクロモードにして撮影するが、RAWでしか記録しないため、Lightroomに読み込むとカラーなので、気分的な問題でしかない。

K-7は発売当初からノイズっぽいと言われていたが、発売後4年経った今でも、ISO100で撮影する限りは全く不満がない。夕方以降撮影するときは、むしろモノクロ的な絵にしか見えないので、むしろ高感度に設定し、モノクロとして撮影している。モノクロにすると、ノイズっぽさはそれほど気にならないしね。
撮影スタイルから言っても、カメラを最新のものにした所で受ける恩恵はほとんどなさそうなので、買い換える予定もない。K-5IIsには興味あるけど、ボディ買うくらいだったらレンズ買うかなぁ。

とはいうものの、GRは欲しい。DA21は換算31.5 mmなので28mmなら焦点距離的にはより広角なレンズとして使えるだろうし、GRなら普段持ち歩くのに苦がないだろう。ズームが必要なときや旅行の時にはXZ-1とGRの二台体制でほぼ完璧だ。

BT-2

BT-1

BT-1-2

Digistillへの連絡はこちらから