ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」

ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」

もう少しスマートならかっこよかったかな。それでも、なんかちょっと違う。
自分はFM-3Aを使っていたけど、MFカメラの魅力は、最悪電池がなくても撮れるという安心感だった。フィルムというアナログな媒体にメカニカルな動作のみで光を当てて、像を結ぶ。しかもそれは現像しない限り、像が定着しないというなんとも不安定な像だ。写ったかどうかすら未確定な状態をカメラの中に封じ込める、一種官能的な状態。メカニカルな配置を工夫した結果がMFカメラの完成美なのであって、そうなければならない必然性がそこには感じられる。
デジタルにはそういう要素はない。ボタンなんてどこにあったって機能する。MFカメラ的である必要性はない。ならばデジタルカメラ的な効率で使い勝手の良さを追求するのが、いいんじゃないかと最近は思う。

でも、もう少しスマートでスッキリしたデザインだったら欲しいと感じたかもしれない。

written by iHatenaSync

連絡はこちらから