Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

DMC-GM1の設定

しばらくはカメラそのものの設計思想に慣れるために、デフォルトで使ってみた。しかし、使っていくうちに使いにくい点がわかってきたので、設定で見直せる部分は見なおしてみた。
GM1で撮影していて不便なのは、不意にタッチパネルを触ってしまい、フォーカスポイントが意図せぬところに移動してしまうこと。自分の場合、K-7のようなデジタル一眼レフでもフォーカスポイントは中心の一点だけだ。フルオートでスナップする場合には、多点にする場合もあるけど、フォーカスロックに慣れてしまえば、中心一点が一番使い勝手がいい。
というわけで、GM1でもタッチパネルによるフォーカスポイントの移動はやめて、中心に固定した。下の画像では一点というモードにしているが、そのとなりにピンポイントというのもあるようだ。
PC150208.jpg

PC150209.jpg
ショートカットを呼び出せばフォーカスポイントを変えることもできるし、タッチによってシャッターを切るモードにしてしまえば、それに連動してフォーカスポイントも変わるので、GM1的な便利さもそれほどスポイルされない。

Digistillへの連絡はこちらから