3Dプリンタに続き、家庭用CNCが普及する時代がくる? : ギズモード・ジャパン

3Dプリンタに続き、家庭用CNCが普及する時代がくる? : ギズモード・ジャパン

この記事のものよりちょっと立派なRolandのMODELAという機種を数年前から仕事で使っている。ちょっとした治具やツールは図面を描いてちょいちょいと削ればかなり精度よく削ることができる。正直、下手な3Dプリンタで出力したものより仕上がりはきれいだ。

ただし、アンダーカットがあるようなものは削れないので、分割するとか、それなりの工夫が必要になる。また裏表を削る場合も、それなりの手順や樹脂を使って固定するなど、工夫が必要だったりする。刃物を何度も折りつつ、工夫しながら加工するのがまた楽しいんだけど。

MODELA MDX-40A/3D入出力装置/3D/製品情報/ローランド ディー. ジー.

連絡はこちらから