Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

キング軒

今日は午後一で市内で打ち合わせだったので、久々に外で昼飯。

先週の土曜日に広島汁なし担々麺の元祖と言われる「きさく」に行って、初体験したばかり。正直、ちょっと苦手かなぁと思いつつ、キング軒に突撃。

ちょうど昼休みということで店内はほぼ満員。並んでいる人が数名いたが、割とすんなり座れた。

f:id:digistill:20140718224520j:plain

(GR)

汁なし担々麺というのは、花山椒が効いた独特のピリ辛麺。広島でちょっとしたブームらしい。

これが大盛りネギ追加。

f:id:digistill:20140718224800j:plain

(GR)

これが自分が食べた、大盛り。最低30回混ぜて食べるらしい。

f:id:digistill:20140718224959j:plain

(GR)

普通盛りだと全然足りないんだけど、麺を食べたあと、ご飯を投入し、独自のタレをかけて食べるという人が多いっぽい。

「きさく」の汁なし担々麺と違い、ゴマペーストっぽい風味があり、ちょっとまろやか。花山椒の独特の刺激がピリピリし、途中からちょっとキツくなってくる。正直、やっぱりちょっと苦手かも。

一緒に行った人にそう言うと、一度、「くにまつ(國松)」の汁なし担々麺を経験すると、イメージが変わるかもしれないと言われた。その人は広島ラーメン事情に異常に詳しく、汁なし担々麺の歴史を熟知していた。その人は「くにまつ」がお気に入りっぽかったが、最近は元祖の「きさく」率が上がっているそうだ。

広島に来る機会があったら、ぜひ体験して欲しい。

はひぃ~。

汁なし担担麺専門 キング軒 - 中電前/担々麺 [食べログ]

きさく - 舟入幸町/担々麺 [食べログ]

中華そば くにまつ (國松) - 立町/担々麺 [食べログ]

Digistillへの連絡はこちらから