今日の写真

久しぶりに割とゆっくり写真を撮りながら散歩してきた。といっても、実際写真を撮っていたのは3時間くらいかな。

今日は写真のアスペクト比1:1をちょっと使ったりした。GRは単焦点のカメラだが、35mmクロップと47mmクロップを使うことができる。アスペクト比1:1などと組み合わせれば結構バラエティに富んだ画角で撮影することができる。35, 47mmクロップはトリミングと同じ原理で画角を変えているだけなので、当然のことながら画素数が落ちる。具体的には、35mmで約1000万画素、47mmで560万画素になるようだ。ただし、このクロップモードは単純なトリミングと異なり、その画角での適正露出を算出してくれる上に、周辺減光などのエフェクトもその画角なりに適用されるので、撮影の時にきちんと実行するとちゃんとしたおもしろい結果が得られる。

リコー GRのファームウェア アップデートの機能 | デジカメレポート

GR徹底紹介 | リコー公式ブログ GR BLOG | リコー

GRのエフェクトは結構味があるというか、色気があるというか、液晶ファインダーを覗いて撮影していると肉眼で見る風景までどんどん違って見えてくる。モノクロ撮影するときに目がモノクロモードになるのと同じような感覚だ(白黒で見えるわけではなく、モノクロにしたらおもしろそうだなという感覚で被写体を捉えるという意味)。結果も良好なので、GRにしてからこのブログに載せる写真の8割から9割はノーレタッチのjpgになってしまった。

特に最近はエフェクトのポジフィルム調がお気に入りで、今日もいろいろいじって、撮影した。今現在のポジフィルム調の設定は、

【ポジフィルム調】彩度:1、コントラスト:7、シャープネス:3、周辺減光:弱

ホワイトバランスは「屋外」に固定して撮影した。

以下、今日撮影した写真。呼吸するように撮影する感じを出すため、あまり絞らずに載せてみる。ちなみに、今日の総撮影枚数は230枚(RAW+で撮影しているので画像はその倍あるが)ほど。そんなに多いほうじゃない。

f:id:digistill:20140914184304j:plain

f:id:digistill:20140914184310j:plain

f:id:digistill:20140914184312j:plain

f:id:digistill:20140914184318j:plain

f:id:digistill:20140914184319j:plain

f:id:digistill:20140914184323j:plain

f:id:digistill:20140914184331j:plain

f:id:digistill:20140914184333j:plain

f:id:digistill:20140914184332j:plain

f:id:digistill:20140914184344j:plain

f:id:digistill:20140914184345j:plain

f:id:digistill:20140914184350j:plain

f:id:digistill:20140914184814j:plain

f:id:digistill:20140914184358j:plain

f:id:digistill:20140914184401j:plain

f:id:digistill:20140914184405j:plain

f:id:digistill:20140914184409j:plain

f:id:digistill:20140914184413j:plain

f:id:digistill:20140914184418j:plain

f:id:digistill:20140914184421j:plain

f:id:digistill:20140914184436j:plain

f:id:digistill:20140914184435j:plain

f:id:digistill:20140914184900j:plain

f:id:digistill:20140914184441j:plain

f:id:digistill:20140914184447j:plain

f:id:digistill:20140914184449j:plain

f:id:digistill:20140914184507j:plain

f:id:digistill:20140914184506j:plain

f:id:digistill:20140914184508j:plain

f:id:digistill:20140914184509j:plain

f:id:digistill:20140914184523j:plain

連絡はこちらから