デジカメドレスアップ主義:脱ミニチュア化するGRドレスアップ - デジカメ Watch

デジカメドレスアップ主義:脱ミニチュア化するGRドレスアップ - デジカメ Watch

GRは黙って純正ポーチ(GC-5)と付属のストラップ。かっこいいかどうかは別として、一番実用性の高い組み合わせだと思っている。

ホントは裸で持ち歩くのが一番軽くていいんだけど、純正ポーチはほんとに使い勝手が良い。なおかつカメラの持ち運びに気を使わなくて済むので、結果的に利便性がものすごく向上する。

使い始めはちょっときつめだけど、使うちになじんで、ちょうどいい感じになる。

ふたは磁石式なので、軽くめくると開く。

ストラップに手を通し、ふたをめくり、右手にGR、左手にケース。そのまま撮影して、そしておもむろにケースに収める。ケースに収めると、ふたは磁石なので何もしなくてもパタッと閉まる。一連の動くはチョースムーズ。

P1060637.JPG

手ぶれを抑えたいときには下のようなスタイルも可能(右手は物理的に添えられてないけど)。

P1060640.JPG

それでも邪魔な時は、バッグにケースは放り込めばいい。

 GC-5はGR IIにも使えるようだ。3000円と少々お高い気もするが、耐久性も特に問題はなさそうだ。

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790

 

 

連絡はこちらから