ジブン手帳2017を見てきた(通常版とBizの違いを徹底考察)

今日、市街地に出る用事があったので、昼休みに少しだけロフトに行ってみた。目的はジブン手帳Bizのチェックだ。

まず、ジブン手帳の通常版。去年感じた通り、若干、紙面がごちゃごちゃしている感じを受ける。いろいろ観察して気が付いた。ジブン手帳って、カラフルだけど印字の強さは控えめだ。これは書いた文字が目立つようにということだと思う。それはそれでいいんだけど、トモエリバーは紙が薄いせいか裏がよく透けて見える。紙と紙がくっついた状態だと、裏と次の紙の表側が透けているのだ。ほぼ日手帳もトモエリバーなんだけど、ページのほとんどが方眼なので、透けてもそれほど気にならない。ただし、気を付けてみると、お言葉の部分なんかはかなり透けているのに気が付いた。ほぼ日手帳はその程度の印象なんだけど、ジブン手帳は比較的うるさい感じがする。まぁ、多くの人が普通に使えているわけなので、慣れの問題かもしれない。

一方、Bizにはコクヨの澪ペーパーという紙が使われている。澪ペーパーはトモエリバーよりも厚めなので、透けるのがあまり気にならない感じがした。もっともBizは印字を濃い目に印刷しているようなので、そっちの印象が際立っているせいもあるかもしれない。紙が厚いといっても、明らかに厚いって感じはなくて、トモエリバーと比べればまぁ、厚いかもねって程度である。今使っているNOLTY U 365の紙のほうが厚いんじゃないかな。Bizは使われているフォントも落ち着いていていい感じだ。

ただし、LIFEもIDEAも付いていないので、別途買うと割高になる。Amazonの価格を参考にすると、通常のスタートキットが3762円。アマゾンオリジナルのカバーがおまけでついているスタートキットが4104円。Bizは3240円なので、スタートキットと同様の組み合わせにするなら、LIFE 702円。IDEA 616円を上乗せする必要がある。IDEAは二冊組なので、実質308円と考えるべきかもしれないが、半分買うことはできないからなぁ。合計すると4558円となる。一冊分を差し引くと4558-308=4250円だ。そう考えると、めちゃくちゃ割高というわけでもないか。

「ジブン手帳公式ガイドブック2017」によると、Bizは「ビジネスで活用しやすいコンテンツに絞ったため、ページ数が208ページになっています(従来版は224ページ)」とあるのだが、抜かれたコンテンツが何なのかの説明はない。店頭でササっと見ただけでもよくわからない。何があって何がないのか非常に気になるのだが、それを説明していないのは不親切だ。また、ホームページにもガイドブックにもしおりの存在がどこにも書いてない。ジブン手帳にはしおりがないのか・・・と思ってたんだけど、実物を確認したら、普通に2本ついていた。なんか、ホームページも公式ガイドブックも微妙にあちこち詰めが甘いんだよな。ちなみに、公式ガイドブックのP47の写真にはしおりがちゃんと写ってる。

なんかすっきりしないので、早見表を自分で作ってみた。通常版は公式ガイドブックとネットを参考に抜き出した項目。右側は以下のブログを参考にした。

はじめてのジブン手帳 はBizがいい!ジブン手帳Bizのススメ[文具]

f:id:digistill:20160909182906p:plain

この一覧表から、Bizにない項目が明らかとなった。

  1. プレゼントしたものリスト
  2. 時差世界地図
  3. 鉄道路線図
  4. 4年分カレンダーは3年分

この4つだ。表現は異なるものの、実質同じものは同様とした。

ちなみに、Bizは16ページ少ないらしい。それを検証しよう。

プレゼントしたものリストが通常版が何ページあるのか知らないけど、2ページとする。時差世界地図は2ページだろう。鉄道路線図は5都市分だけど、それぞれに1ページあるのかが未確認。最大10ページだろう。そうなると、ー17ページ。

通常版は11月はじまりで、Bizは12月はじまりだから、月間ブロックで2ページ、週間バーチカルが4週分+数日で最大10ページは差が出るはずだ。ー12ページ。

メモページが4ページから12ページに増えているらしいので、+8ページ。

-17-12+8=ー22ページ

6ページの見込み違いがあるが、鉄道路線図がホントは6ページくらいしかなくて(東京+大阪+その他の都市と考えるとそんなもんだろう)、週間バーチカルはプラスアルファを前後の週間に組み込めば8ページにおさまる。見込み違いは4ページ+2ページとなり、ちょうど、6ページ違いにおさまるわけだ。

このことからも単純に上の表の項目がないことに加え、11月はじまりが12月はじまりであるのがジブン手帳Bizということになる。

なるほど。

さて、どうしようかな。

 

コクヨ ジブン手帳 Biz 2017 DIARY 12月始まり A5スリム ダークネイビー ニ-JB1DB-17
 

 

 

コクヨ ジブン手帳 2017 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-17

コクヨ ジブン手帳 2017 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-17

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2017

ジブン手帳公式ガイドブック2017

 

 

 

コクヨ ジブン手帳 2017 LIFE ニ-JCL2

コクヨ ジブン手帳 2017 LIFE ニ-JCL2

 

 

 

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2

 

 

 

 

 

連絡はこちらから