「GRIT やり抜く力」 アンジェラ・ダックワース

書店によく並んでいるし、よく売れているらしいので、何度か手に取ったけど、結局買わずじまいだった。近所の書店にも年明けに大量に積んでいた。結構売れているようで、残り数冊になってたので、買ってみた。(このパターン多い)

簡単に言えば、才能よりもやり抜く力が大切ってことをいろんな例や実験データを交えながら解説している。

一番共感できたのは、好きなことじゃないと継続できないということ。好きなことに出会うためにはいろんなことにチャレンジする必要があると思う。しかし、別のアプローチとしては、与えられたことをいったん腹に入れて、観察することも大切だ。好きになれないのは興味がないからじゃなくて、理解できていないからという場合も多い。理解できないものは好きになれないどころか、奇妙にすら見えてしまうものだ。だから、いったん好きになる努力をまずしてみることが大切だと自分は思っている。それでもダメなら、それは自分の中にない価値観だと判断することも大切だと思う。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

連絡はこちらから