木炭で腹痛を治す

タイでいくつか薬をもらったんだけど、その中でおもしろいと思ったのが、これ。

f:id:digistill:20170205145559j:plain

f:id:digistill:20170205145612j:plain

f:id:digistill:20170205150606j:plain

真っ黒の錠剤でUltracarbon xというらしい。成分はMedicinal Charcoal、メディカル木炭ってところか。活性炭素で腹の中の変なものを吸着するってことだろうか。手で触ると黒い粉が手に付く。

これなら字が書けるんじゃないかと思ってやってみたのが下の写真。ガリガリしていて、筆記感?は全然滑らかじゃない。

f:id:digistill:20170205145809j:plain

黒い跡は付くけど、字が書けるというレベルではない。こういうの見ると、鉛筆ってよくできてるんだなと思う。

ネットで調べると東南アジアでは腹痛の時によく飲む薬らしい。ドイツ製なので、世界的に飲まれている薬なのかもしれない。自分は初めて見た。

海外に行くときには下痢止めの薬は念のために持っていくんだけど、今回持って行ったのは全く持って効き目がなかった。次に行くときには薬、変えよう。

連絡はこちらから